dechi

fictions

突然、「自分の夢」について考える

f:id:murisezu_slow:20140726212543j:plain
 
・きっかけ
 Twitterメインアカウントは@mojiguruiなのだけど、もう一つ@kaentatsumakiというのを持っていて、こちらでは詩句以外の興味(タスク管理、イラスト、アプリ開発他)について、小規模に情報収集をしていた。
 
 今朝、ブロガーのjMatsuzakiさんのこんな記事に言及したところ、さっそく本人から反応があった。それが嬉しくて、つい調子に乗って…

f:id:murisezu_slow:20140726212604p:plain

「自分なりに夢についての文章を起こす」と、宣言してしまう。
 

・いざ挑戦

 jMatsuzaki本人に「是非!!」と言われたら、もう引き下がれない。
 
 とにかく思いつくままにEvernoteに文章を打ったり、落書き帳にマインドマップを描いたり。

f:id:murisezu_slow:20140726212648p:plain

 結果、ものの30分で見事に行き詰まる。
 
 雑多なアイデアは山ほど出ても、それらをまともな文章にできない。そういえば人に自分の考えを説明するのが、限りなく下手だったのを忘れていた。この時点で、対外的な記事を書く人たちの凄さを思い知る。
 
 夕方になってから再チャレンジ。なんとかまとまってきたので、ここに晒す。
 

・自分の夢は、今はこうです

理想的な仕事の傾向

  1. 好きなことをやる
  2. 一人でやる
  3. 家でやる
  4. たまにやる
 ※ひどく世の中を舐めている感じもするけれど、今までの自分の仕事の出来不出来の傾向として、本当にこうじゃないと辛いです。
 ※「たまにやる」は次点です。毎日働いてもいいです。

理想的な仕事の範囲

  1. 楽器の演奏
  2. 文芸
  3. 外国語
  4. イラスト
  5. プログラミング
 ※自信ある順になってますが、1番以外は仕事としての経験が全然ないです…

理想的な生活の傾向

  1. 地域の芸術活動に寄与したい
  2. 地元の御用聞きになりたい(PC関係など)
  3. 人の話を聞いていたい
 ※子供の頃から、なんとなく寄付欲求みたいなものが強くあって、@mojiguruiでの詩句拡散活動もその延長にあります。
 

・つまり?

 
 つまり、「家で一人で好きな事をして生計を立てたい。それで地域にも貢献したい。」という、割と、普通な感じの夢だった。
 これから少しずつ、具体的な行動に落とし込んだり、軌道修正していくつもり。
 
 

・「自分の夢」について考えてみて

 内容はともかく、一つのテーマに対して自分の考えをまとめて、人に伝わる(と、ある程度自分で思える)ように文章にすることの大変さを思い知った。
 こんな記事だけでも、ものすごい時間と頭を使った気がする。気安く購読していたブロガーの人たちへの、畏敬の念が強くなった。
 

・さいごに

 きっかけをくれたjMatsuzakiさんと、この記事を最後まで読んでくださったあなたに大きな感謝です。本当にありがとうございました…